飛鳥の蘇

日曜日あまりのいい天気、あまりの花見日和に家におるわけにはいきませんね

という事で奈良県の明日香方面へ桜を見にきました

なんの下調べもしてないでどこに桜が咲いてるのかも全く解かりませんがお腹が鳴ってるのでなんか食べてからにと食い意地優先で日本最古の仏像がある飛鳥寺の門前にある蕎麦屋さんに行くことに~

e0145711_23595046.jpg

「山帰来」さん、ざるそばが美味しいお店です

e0145711_0113622.jpg

ふーあぶなかった今日は麺切れ寸前でした

e0145711_004543.jpg

おろしそばを一つ

e0145711_053567.jpg

そばの上に乗っている紫の色のものは地元で取れた大根です
ほんまにきれ~な紫色です

e0145711_072884.jpg

超細切りですがコシは十分すぎるくらいにあり食感もなかなかのもの
う~ん久しぶりの蕎麦に感動すらおぼえます

付け出汁も蕎麦湯もしっかり堪能しました

サービスででかい飛鳥ルビーを一ついただきました
  
こういう気配りが嬉しいですね

女将さんナイス!

e0145711_0243410.jpg

ところでこのあたりで桜は?聞くと近くに甘樫の丘がいいですよと教えてもらい早速に行くことに
すぐ近くです

e0145711_0513132.jpg

と、その前に飛鳥寺門前のみやげ物やさんで売っていた「飛鳥の蘇」(7世紀末位から貴族の間で食べられていた牛乳だけを何時間も煮詰めて作る贅沢な食べ物です)をお土産に

e0145711_0342379.jpg

上等な箱に入ってます、要冷蔵

e0145711_0352863.jpg

5~6cm角の大きさで¥1000でした..

e0145711_0371573.jpg

味はベイクドチーズケーキの味の薄いような感じで食感は少しもっさり、微妙に美味しくない感じ
でも栄養価は高いと思います

e0145711_0502125.jpg

まあ何事も経験しておくべきかと...

さて甘樫の丘に向かいましょう そこにはすばらしい風景が...

続きは次週にて




e0145711_0433270.jpg山帰来 040.gif040.gif040.gif
奈良県高市郡明日香村飛鳥66-1
電話 0744-54-3218
営業時間 11:30~14:30
営業日 毎週木曜日~日曜日 祝祭日が月曜の場合は営業、木曜日が振替休業日になります
by ojiyanmini | 2010-04-07 00:53 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30