御膳粉のそば

今日亭本店へ

e0145711_13492929.jpg

歴史を感じさせるお店
支店の今日亭とメニューが違います
本店だけ経営が違うそうです

ゆず御膳そばというのがあるので頼みます
このそばはそばの実の中心部分だけを粉にひいた御膳粉を使用するということです
さらしな粉に近いのかなと思われますが違うようです

季節によって抹茶御膳そばとかしぐれそばに変わるようです

e0145711_1359871.jpg

きれいな色のそばです、麺も素麺くらいの太さですね
ゆずの良い香りがふーとしてきます

e0145711_1425528.jpg

一口食べてみて驚きました
今までに食べたことの無い食感!!プチプチします
そうまるでカズノコの食感に似ています
これはコシと言うのでしょうか、この細さからは想像できないもんです

e0145711_14213296.jpg

ゆずの香りと食感これはぜひ味わってもらいたいです

つけ汁もかつおの香り高い美味しいものです、さすが本店
きっちり出汁をとられているようです

プチプチを楽しんでたらあっという間に終わり
蕎麦湯はほんとのそばを茹でたあとの湯(そば湯用に作ったものではない)で好みでした

e0145711_14165047.jpg

この食感はまた是非味わいたい


e0145711_14174756.jpg今日亭本店  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府八尾市高美町5丁目1‐3
電話 072‐994‐0713
営業時間 11:00~21:30
by ojiyanmini | 2009-05-13 14:23 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30