伊勢鳥羽で美味しいもん食えたか?

ちょー

久しぶりの更新ですー

連休直前に決めた伊勢神宮参拝!のついでに美味しいもん食べようツアー
あわてて旅行ガイドを買いこみ行き先チェック!

なにせ急なものでホテルを予約するのも大変
でも4軒目で予約をゲット、しかもデラックスツインです~ 

高速は順調ー天気もサイコー
まずは外宮からお参りですね、ちゃんと手と口を清めて(ガイドブックどおり)

e0145711_2343147.jpg

参道はさすがに荘厳でスケールがでかい、木もでかいし

e0145711_2345246.jpg

きっちりお参りを済ませお札も購入、巫女さんてよろしいな~

e0145711_23463413.jpg

ここで昼前のおやつにあの伊勢うどん、食べてみたかったんです

外宮のそばの老舗(大正5年創業)の「中むら」さんに、店は新しくてきれいですよ

e0145711_23525611.jpg

ぎりぎり並ばずに着席~ もうちょっと遅かったらたぶん30分待ちでした あぶなー
当然伊勢うどんを注文しました
こんなんです

e0145711_23575994.jpg

出汁は地元のたまり醤油と三河の生醤油のブレンドだそうです
色が濃いので辛そうですがそうでも無いです、それよりもうどん(麺)が"あかん”
私のは特にのびのびで腰のこの字も無い状態! いったい何分茹でたらこんなんなるんです?

e0145711_063211.jpg

まあ伊勢うどん体験できたのて満足です

少し車で移動して昼ごはん~ 「参宮薬膳」というお店
伊勢みやげの「参宮あわび」で知られる「伊勢せきや」の和食処、しっかりガイドブックで予習済み

e0145711_0132958.jpg

会席風の膳は¥840  安ぅ~
そこで¥210増しで釜飯をあわび入りのんにチェンジ!

e0145711_0184088.jpg

あわびにチェンジが正解!うめかった

e0145711_0241566.jpg

昼飯は満足、さあいよいよ宇治橋を渡って... 橋架け替え中で仮橋でしたー 残念

e0145711_0335911.jpg

お約束の五十鈴川にも行き

e0145711_0332360.jpg

e0145711_038428.jpg

むっちゃ歩いて御正宮にもお参りしてお参り終了

げっそり疲れたー

この辺でお茶がほしいー
といい所にまた赤福があるんですね

e0145711_212545.jpg

疲れたる体にしみる赤福かなー」字余り...

その後はおはらい町でいろいろ買い物あんど買い食い

伊賀くみひも「平井」

e0145711_1554393.jpg

惹かれます「晩酌屋久兵衛」

e0145711_1474178.jpg

隣に酒蔵もあります「伊勢満」

e0145711_0475522.jpg

当然いただきます、搾り立て生原酒

e0145711_049834.jpg

フレッシュな味わい

川辺にある趣のある「五十鈴川カフェ」

e0145711_05469.jpg

e0145711_0545974.jpg

e0145711_0551526.jpg

「豚捨」のミンチコロッケ

e0145711_056115.jpg

e0145711_056215.jpg

などなかなかいろいろと楽しめます でも疲れました

すっかり日も暮れてきて二見のホテルに向かいましょう
夫婦岩のすぐそばです
あわててとったのになかなかいい部屋、しかもホテル内に風呂が7つもあって5つは貸切で使えます
あぁーきもちいい!疲れがとれるー

晩飯は?
ホテルのフロントに聞くとこの辺りは食べるとこがないそうで...伊勢市内の居酒屋「あじっこ」に

e0145711_1111062.jpg

e0145711_1112578.jpg

e0145711_115060.jpg

閉店間際だったのでちょっと忙しくいただきました
このお店で使っていた醤油が美味しい!刺身に抜群の美味しさを発揮します
この醤油がきっかけで隣のカップルさんと少しお話
しかしこのカップルさんと次の日に思わぬところで会うことに..

これも旅の面白いところ

さて明日は鳥羽の美味しいもん食べに行きましょう


e0145711_129017.jpg
by ojiyanmini | 2009-05-08 01:29 | その他

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30